読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卒論初稿提出直前

毎日更新しようかと思ってもなかなか続かない.

特に更新する内容があるわけじゃないからってのもあるけど.

 

明日で今年は仕事納め.といっても,家では仕事するけど.

27日から1月9日まで学園が休みなので長い.

卒論のチェックしていたらあっという間に年末年始終わるんだろうな...

うちの研究室は12月末には初稿を提出してもらっているのでかなり早め.

卒論生が3,4人しかいないのなら1月中旬に提出してもらっても余裕だろうけど,

9人もいるのと,文章書きなれてないだろうから年内提出じゃないと厳しいんだよね...

 

3年生の研究テーマもそろそろ決めていかないといけないのだけど,

本人たちにやりたいことがあるかどうかよくわからないので難しいなぁ,と.

こういうテーマで卒論書きたいというのをもって研究室に入ってきてもらえると非常に楽だが,

なかなかそういうわけにもいかないのでテーマ選定は慎重になる.

 

研究室選択には成績のみが用いられてこちらの意向は一切反映されないから,

学生側からしたら研究室に面談にいくということは意味はないのだけど,

できれば事前に来てもらって,どういう研究ができるか知ってもらってから選択してほしいね.

もちろん具体的なテーマは入ってから色々と考えればいいのだけど.

プロジェクト実験とかしているうちにやりたいことが変わることはあるだろうし.

 

それにしても学科の大学院進学者が年々減ってきている...

来年度に研究室配属される3年生は積極的に勧誘していこうかなぁ.

今の3年生にしても,研究室変えてうちに進学したい学生も大歓迎なんだが.